だいすき!関ジャニ∞&丸ちゃん中心にブログ営業中。 お友達さん募集中!! コメント大歓迎☆
page top
page top
Mind mapを活用してみよう。

昨日おもしろそうなMind mapを手軽にできるソフトということで、
FreeMindてなフリーソフトをダウンロードしてみました。

このソフトの特徴といえば、いたるところで本も出版されて取り上げられている
アイデアの構想や組み立て・ひらめきと言ったものを
中心に置いたテーマから外に向かって広げていくイメージで図式化すること。
おいらは ドラゴン桜で聞いたことがあるぐらいでした。

学習に生かすなら いわゆる視覚的に覚えることで、暗記しやすくなるらしいです。
このソフトを仕事の企画を考える段階で使っている人は多いらしく、
その他にも効率的な発想を導き出すためのツールとして活躍してくれるわけ
なのだそうだ。
使い勝手もお墨付きで、一気にアイデアを書き出していくので頭の中がスッキリすると
なかなか好評な様です。

さっそく我も使ってみました。
さくさく思いつきや考えが出てきます。
ツリー上に増えていく感じが心地よいぞワレは。
さまざまな用途に使えそうですなぁこれは。。。

一度心のなかのものを画面上に打ち出す作業を通して、どれが重要でどれがそうでないか
事柄の結びつき・自分の中での優先順位などが見えてきて
この一見単純そうに見えることがそのときの感覚だけではなく
見分けられるというような効果がありそうですね。


悩みすぎるときには、その根本原因や自分なりの解決方法を書き出してみる
というのがありますね。
アレがPC上で素早く・楽しくできるのが このFreeMindだろうと思います。

おススメです! ダウンロードは↓のサイトの説明通りにやるとよろしいかと思います。
   
>FreeMind画像;FreeMind(フリーマインド)活用クラブ


page top
お久しぶりです。

なんていったって、皆さんお久しぶりです。(答えてね、ちゃんと。
 ほんとに ~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!! 状態です。
 おいらがブログの更新をさぼっていたわけ、それはいつもの考査です。
今回は先にお知らせしませんでしたので、どうしたのかなとお思いになった方もいるかと・・・ (スンマセンッ

 我は更新していないのに、コメントが届かないかにゃ~なーんて、そこそこ気にはしてたんですがニェン。。。
 なんだこの言葉づかいは・・・・・ 微妙にいつもと違うのがお分かり??

 気分が晴れないとき、皆さんのブログを見て回ると心が穏やかになる日があります。(マジメに
 と言いましょうか、これはおいら自身いつも感じていることでして。
ありがとうブログを書いておられる個性豊かな方々。ほんとにほんとにね 
気分が晴れないなんて、ちょっとわがままな書き方をしてしまいました(謝)
 五月病ではなさそうです。今のおいらは成長段階だと思います(笑)

このブログが私にとって、意味があるものである前に ブログを始めたことを嬉しく思っています。
今まで散々なんやらかんやらと書き連ねてきましたね。(思い出に浸るおいら
自らの口から言葉として発することができないとき、ブログで言葉として書き連ねることで
苦しい気持ちをなにか落ち着かせることも容易だったように思います。
(上手い言葉が浮かびません。また謝りそうになりました。)
コメントを残してくださる優しいブロガーさん方、これからもブログとkaoを宜しくお願いします☆
 ではでは。


page top
GW折り返し。
 皆さーん、GWいかがお過ごしでしょうか?
 家族の方と楽しいバケーションを過ごされていることと思います。

 おいらは今日から(といっても明日帰ってきますが)ばぁちゃんちへ行ってきます。
 祖母宅があるのはいわゆる田舎(very very countryなトコロ)です。
 近くの川で川魚を釣るのが大好きで、もう釣れたときは快感ッ!!ですょ~
 オレンジの浮きが見えなくなって、魚が食いついたときにクッ!と引くのがイイんすよ(^―^)♪
 おいらの頭の中は ばぁちゃんち≒魚釣りー!!YES! な方程式が出来上がっとります。
  嘘ですよ、ウソっ。←妙に真剣に訂正するオラ(笑”

 ということで、おいらのエンジョイGWのように 皆さんも最高に有意義な時間をお送りください。
  ではでは。
page top
関西弁、ええなぁー。

はじめに言っときます、おいらは広島県人です。

なぜこんなことを言うかというと
・・・・おいらは こないだ大阪の方へ出かける機会があったのです。
そして、生の関西弁に触れたのさ(^o^)┘

それはそれは、すがすがしかったねッ!!
「~やねん」「~やわぁー」「~ちゃうて」「~やろ↑」、
こんな感じで あの関西弁の語尾と イントネーションの刻みが
おいらの話す広島弁とは 違うんやねぇ。

あと気づいたのが、とってもポジティブ思考で明るいね。
我は今からでも 中身だけ関西人になれますか? 希望69
あと、聞き上手かな 大阪の人は。
あんな風に 人のペースを保ちながら(なお且つ崩さず)、聞ける会話上手になりたいどえす。

さてさて、このブログ記事を見て 関西の方は気持ちいい気持ちになってますやろ?
おいらは基本的に人の短所とされるところを見るのが嫌いなので
こんなことばっかり言ってます。
お世辞は言わへんので、これは真(マコト)です。
ではでは、中途半端なところで おさらばです。ほなねぇー


                                                                             ブロ電™切符


page top
正しい理解を。
 1000円札、4万枚に印刷ミスの記事。
最初はおいらは 4万枚を4枚だとナンカ勘違い。。。。
 4枚、なんでそれでこんな大騒ぎだ=== 我の脳内は、なんとなくしかこのNEWSを理解していなかった。
 ははぁ、4枚プリントミスでも 精度が問われる国の機関だからかぁ~。
  って、そんな風にフ~んてな感じで受け入れてました。コレは恥ずかしッ(/_-)

 あとで聞くと、4万枚の印刷ミスだそうで。
  それはダメだょ国立印刷局さん。困る人がたくさん出てくるんでしょうかねぇ、
  ATMや自販機で使えない場合があるそうで、入れた→買えない→そのお札しか財布に・・・
  てケースどうしたらろしいの?なんて思いましたデス。

  そして、今日伸びてそいてさらに増量したヘアーを切って参りました。
 いわゆるまぁまぁショートにしたんですが、そのときにカットした落ちた髪の毛の量といったら
 これはこれは、おいらに言わせると「カツラ♪( ̄ー ̄)ノ川  川 がつくれるやん♪」てな具合で。
 美容師のおばちゃんも 「カツラ2つ作れるね、多分。」てなありようで。
  ついでに「残ってる髪の毛よりこっちの方が多いんじゃない?」な返答が返ってきました。
 いやぁ、あのー そこまではだねぇ・・・」な心の声が響く中、
 <アッ、でもこの髪の毛 オバちゃん処理するの大変そうだよなぁ。ありがとね。>てな思いで
 感謝せざるに得ない状況になっておったオイラは笑顔でそこを去っていった。(なぜか小説風に完結。)

  髪の多さを初めて嬉しく感じまた、笑いの基にできた日でした。(よかったよかった(爆涙))
© walk on air. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
